スラウェシ島南部の山岳地帯に住むトラジャ族は、その豊かな織物の伝統を通じて、独自の文化と歴史を語っています。この地域で生産される織物は、祖先、社会、そして地球との関係を象徴する独特のモチーフで溢れています。これらのモチーフは長い伝統によって定義され、デザインの各要素は文化的に象徴的な意味を持っています。洗練された幾何学的、曲線、絵画的な形を取るこれらのパターンは、トラジャ族の生活のあらゆる側面に深く浸透しています。
トラジャの織物は、単なる装飾品や日常用品以上のものとして位置付けられています。これらの織物は長さが12メートルにも及ぶことがあり、建築の吊り下げ物や、手の込んだ葬儀の行列の布として使用されます。特に葬儀において、織物は重要な役割を果たしています。葬儀はトラジャ族にとって重要な儀式であり、死後の世界への旅を助けるものとされています。神聖な織物は、この重要なイベントを彩り、祖先への敬意を示すために使われます。
人のライフサイクルの中で最も重要な儀式の 1 つである葬儀は手の込んだもので、完了するまでに数週間、数か月、場合によっては数年かかる場合もあります。トラジャ族は、体が死んでも人は死ぬのではなく、死は彼らの魂が魂の島に旅立つ段階的なプロセスであると信じています。
葬儀が始まる前の待機期間中は、遺体は死亡したとはみなされません。それは何層もの布で包まれており、あの世へ旅立つ前に魂が留まるのを助けます。この段階で使用される布は、村人の兄弟愛を象徴するセコマンディであることが多いです。これらのイカット布は、トラジャ族の織物の中で最も大きく、おそらく最も貴重なものです。それらはロンコンとカルンパンの村でのみ生産され、南のサダン・トラジャまで取引されました。現在ではますます希少になっているセコマンディの聖骸布は家族内で受け継がれており、死体を包むために使用されるため、他の個人の物から離して保管する必要があります。
トバラナ・サダンはトラジャ地域で知られている伝統的な織物の村で、高品質の織物が生産されています。この村は美しい草地に囲まれ、4つのよく維持された稲倉があり、織物製品やお土産を販売する織物店が立ち並んでいます。トバラナ・サダンはトラジャの文化と伝統を体験できる観光スポットとしても知られており、訪れる人々にトラジャの美しい織物の技術を披露しています。
サダン・トラジャの織物作成プロセスは、糸の染色から始まり、織機にかけて織り始め、織り上げた後に糸を切り、最終的に縫い合わせるまでの一連の手順に従います。自然な色合いが使われることが多く、茶色、黒、白、赤、黄色などが一般的です。サダン・トラジャの織物は、追加の糸を使用して、独特の柄を作り出す技術を用います。
サダン・トラジャの織物に使用されるモチーフには人間、植物、動物などがあり、抽象的なジグザグ模様は人生の旅を表しています。パルキとパミリングの2種類のモチーフは、それぞれ異なる複雑さと価値を持ち、特定の伝統や文化を表現しています。
トラジャの織物は、トラジャの伝統的な衣服の重要な部分であり、織物作成はトラジャの女性たちにとって重要なスキルであり、彼女たちはこれを受け継いでいます。織物はトラジャ族の文化、歴史、そして信仰の美しい表現であり、その独特のデザインと意味はトラジャ族の生活と密接に結びついています。
サダン・トラジャの織物を通じて、我々はトラジャ族の独特の文化と伝統を垣間見ることができ、またその独自の視覚言語を通じて、トラジャ族の生活と信仰を理解することができます。それは、トラジャ族の心と魂が織りなす色鮮やかで意味深いものです。